万年初級者とならない為の心得

ある本で万年初級者が投資には多くて、ある月は利益を上げたけど年間トータルだとマイナスである、これは初心者だ。という文を見ました。まさしくその通りで典型的コツコツドカンです。

箇条書きですが、非常に重要な点を列挙しましょう。言うは安く
行うはかたしです。

・株と為替をやるなら、優位性ある手法の探求は1つで十分だ。
ナンピン逆張り、飛び込み投資につられるな。
・ひとつの銘柄を深く研究しろ
損切りは自分の見解と違ったらなるべく早く切ることを考えろ
→偶然の利益より後でわかる失敗のほうがずっと大事。
・ポジション持つより考えて待つことのほうが100倍重要
・一日より月トータル、30分足で取引するなら2つ長いチャートを必ず見る
・まだ見たことのない更なる自分の高みをイメージして日々手法の改良を重ねる。(向上心を持つ、チャンスだなどのゆがんだ考えを捨てる)
・ポジションサイズはリスクに応じて、または全て同じでもよい。
・トレードと、分析と調査と判断を同時にしない。ストレスが倍になる
(予め想定する。必ず空き時間に調査分析をする)
・確率が高いと考えた時ほど冷静慎重さが大事
・買っている人と負けている人のやり方は真逆であるケースが多い
・リスクとリターンの関係が逆転して焦りから非冷静なトレードをする
まずはローリスクミドルリターンのトレード手法を確立し、
ミドルリスクハイリターンにも利益を確保しつつチャレンジ、
という流れを長期的に養うべきでしょうね

こんな感じです。まあ飛びつき投資と時間帯または月ごとの傾向を調べて、負けた分析と次回の対策をして、また勝てる月がやってくるくらいの考えでよいのでしょう。